ブログblog

2022.3.18 社員ブログ

TDBオープンカレッジ 「5ステップ・トレーニング」5thステップ

こんにちは!! 小柳です。

 

先日、帝国データバンクが主催するTDBオープンカレッジ、株式会社オーシャンズのセミナー「5ステップ・トレーニング」5thステップを受講しました。

 

今回で5回目!ついに5ステップトレーニングの最後のステップに到達しました!!

オミクロン株の感染者数が高止まりを続けているので、今回もリモートでの受講を選択しました!

 

リモートの受講だと、どこにいても受講できるのが本当に素晴らしい!

今回は午前中にネットスーパーの配送の応援に入り、応援が終了して直ぐに車の中で受講しました。

 

普段、車の中でパソコンを使用してメールの返信や簡単な事務処理などはしていますが、

Zoomを利用して、リモートでセミナーなどへの参加は初めてでしたので、問題なく時間通りに参加できるかが不安でした。
パソコンを置く位置が少し低くなってしまいましたが、通信の問題はなく無事に初めから参加できました!

 

さて、5thステップは前回と同じく川島トレーナーにご教授いただきました。

川島トレーナーは2回目でしたが今回も非常に分かり易く、自然と話に聞き入ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5thステップは「コミュニケーション心理学」と「反論解決」というテーマです。

起こる現象を出来る限りプラスに解釈し、謙虚に物事をとらえる事は心を開いてもらえるコミュニケーションに凄く大切な事だと感じました。

 

1st4thステップの「アプローチ」から「クロージング」までのコミュニケーションで相手の心を開き、本音を引き出せるかが重要です。

そこが出来ていなければ今回の5thステップ「反論解決」まで達する事ができないでしょう。

これらのコミュニケーション能力を身につけるには、常にトライ&エラーの繰り返しで実戦あるのみだと感じています。

 

いよいよ次回が最終回のスペシャル講座です。

どんな事をするのか楽しみです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

次回もこちらのブログでご紹介させていただきます。