ブログblog

2022.4.14 社員ブログ

TDBオープンカレッジ 「5ステップ・トレーニング」スペシャル講座

こんにちは!! 小柳です。

 

先日、帝国データバンクが主催するTDBオープンカレッジ、株式会社オーシャンズのセミナー「5ステップ・トレーニング」スペシャル講座を受講しました。

 

半年間に渡り続いてきたこの5ステップトレーニングもついに終わりを迎えます。

前回5ステップまでは終了し、今回は本当に最後の「スペシャル講座」でした!

 

当日、私は現場の巡回を終えてから前回同様、車の中でリモートでの受講でした。

リモートの受講にもすっかり慣れ、車中での受講も2回目なので慌てずに落ち着いて準備していましたが...

直前までデザリングの調子が悪くネットに繋がらず、スマホやPCを再起動させたりして10分前には繋がり一安心(笑)

 

これで最後だと思うと少し寂しい気持ちと、これまでの受講の事を振り返り半年前から少しは成長したかな...

と自問自答しました。

「半年前までは知らなかった成果に繋がるコミュニケーションの基礎はしっかり学んだ。」と自信を持ち、

スペシャル講座に臨みました!

 

 

スペシャル講座は「魅力の研究」と「5ステップダイジェスト」というテーマで行われました。

魅力の研究では自分自身の魅力は何か?どういったところを磨けば魅力溢れる人に成れるのか?

カテゴリー別の質問をチェックしながら自分自身を見つめ直し、伸びしろがある部分を確認しました。

 

後半の5ステップダイジェストではロールプレイングの中で、これまで学んだ5ステップを使いプレゼンテーションを行いました。

ロールプレイングで実際にプレゼンを行うと、5ステップを学び知識として頭の中にありますが、実際に言葉を使い円滑且つ、相手の本音を引き出しながら利益をイメージさせるなどの流れは、まだまだ修行が足りないなと実感しました。

 

半年間の5ステップトレーニングを受講したから終わりではなく、正にこれからが始まりです。

5ステップで教わった流れや行動を頭に叩き込み、現場で常にそれをアウトプットしていき、やがて意識しなくても出来るようになった時、自分自身のスキルとして備わったといえるのでしょう。

そうなるまで訓練していきます!!

 

この半年間の5ステップトレーニングで大変多くの事を学ぶ事ができました。

正直初めは半年間は長いなと思っていましたが受講する度に次回が楽しみになり、あっという間でした。

これもひとえにお世話になった講師の藤田トレーナーと川島トレーナー、そしてロールプレイングなどで相手をして下さった

一緒に受講されていた企業の皆様のお陰だと思っております。

本当にありがとうございました!!