ブログblog

2021.10.28 社員ブログ

TDBオープンカレッジ 「5ステップ・トレーニング」

こんにちは!!

 

先日、帝国データバンクが主催するTDBオープンカレッジで株式会社オーシャンズのセミナー「5ステップ・トレーニング」スクール版を受講してきました!

今回は当社の社員の中から選ばれた3名がセミナーの内容を知らされないままに京浜東北線 田町駅近くの会場ビジョンセンターに赴きました。

このセミナー「5ステップ・トレーニング」は全国各地で行われているようですが人気があり、毎回どこの会場も多くの受講者が学びに来るようです。

 

 

 

5ステップ・トレーニングというだけあって毎月1回、ひとつずつのステップを学び5つのステップと最後はスペシャル講座が設けられており、全6回 6か月に渡るセミナーです。

 

今回はその1stステップにあたる「コミュニケーションの基礎」「アプローチ編」、13時~17時の4時間の講座でした。

開講時間が近づくと続々と人が集まり会場にはおおよそ50名ほどの受講者でほぼ満員状態。

それぞれ緊張した面持ちで講座が始まるのを待っていました。

 

 

いざ講座が始まると女性の講師の元気の良さと大きな声に圧倒されました!

しかし、笑いを織り交ぜながらの講座と初めてお会いする全く別業種・年齢もバラバラな受講生とロールプレイングを行い、その緊張も直ぐに解れあっという間に時間が過ぎていきました。

 

分かっているつもりのコミュニケーションの取り方ですが基本的な事から学ぶことができました。
また相手の心理や基本的なアプローチの仕方を具体的に学ぶことができ、大変ためになりました。
学んだ事を意識しながら様々な場面の実践で活用していきたいです。

 

あと5回受講し成長したセールストークができるように頑張ります!楽しみです!!

 

次回、受講の際もブログでご紹介できればと思っています。