ブログblog

2022.2.14 社員ブログ

TDBオープンカレッジ 「5ステップ・トレーニング」4thステップ

こんにちは!! 小柳です。

 

先日、帝国データバンクが主催するTDBオープンカレッジ、株式会社オーシャンズのセミナー「5ステップ・トレーニング」4thステップを受講しました。

 

今回でいよいよ4回目ですがオミクロン株がこれだけ感染拡大している中で、会場に足を運び受講する事には抵抗がありました。

参加を迷っていたところ、本来の受講日とは別の日にリモートで受講できるとの案内がメールで届きました。

 

メールが届いた数日後、リモートでの受講に申し込みしようと事務局に問い合わせたところ、

申し込みが多数あり既に定員がいっぱいとの事!

もっと早く連絡すれば良かった...と思いつつ、リモートでの参加を断念し半年先になる振替受講の申し込みをする事に...

 

しかし、それから二日後に事務局から連絡が! 問い合わせ多数の為リモートの定員を急遽拡大し参加できる事に!!

定員が増えると様々負担も増える中で、急遽ご対応していただき本当に感謝します!

 

さて、そんなこんなで4thステップはリモートでの受講。

私は会場で参加するより緊張せず少しリラックスして受講できました。

講師は3rdステップまでご教授いただいた藤田トレーナーではなく、私にとっては今回初となる川島トレーナー。

参加している受講者たちも全国各地から参加しているようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4thステップは「エネルギーの法則」と「クロージング」というテーマです。

私の中でクロージングは「難しい」や「苦手」というイメージでしたが今回の受講で本来のクロージングを学ぶ事ができました。

今まで受講した1st3rdステップを振り返り、4thステップでそれら全てが流れで繋がった感覚がありました!

次は5thステップです。いよいよ締めくくりのレッスンになりますが、更なるセールスのロジックを学べるのが楽しみです!!

 

リモートでは一人でPCに向かって受講するので会場で行うようなロールプレイングが可能なのかなど少し心配でしたが、

始まってみると講師の方の声もよく聞こえ、問題なくロールプレイングも行うことができました。

周りに人がいない環境だったので普段より一層、集中して話を聞くことが出来た気がします。

次回もリモートでの参加したいと思うほど、何不自由無く素晴らしかったです!!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

次回もこちらのブログでご紹介させていただきます。