ブログblog

2022.9.30 軽貨物コラム

ドライバー未経験でも稼げる!軽貨物業界が今狙い目の理由

 

近年常に噂される「軽貨物ドライバーは稼げる」という情報。きっとこの記事を読むあなたも、そんな噂を耳にして関心を寄せたのではないでしょうか。

軽貨物ドライバーが今稼げるというのは本当です。北商物流でも、他業種からの未経験転職後、毎日しっかり稼いでいるドライバーさんがかなりの人数在籍しています。そしてその流れは、今後もどんどん加速していきます。

なぜ今軽貨物ドライバーは稼げるのか。転職の決め手にもなる業界の話をご紹介します。

 

私たちの生活の変化が、軽貨物ドライバーを求めている

軽貨物ドライバーが稼げると言われる最大の理由は、私たちの生活スタイルが大きく変わったことで、軽貨物ドライバーへの需要が高まったからです。

今やネットショッピングで物を買えば当日に自宅に届く時代です。当日でなくても、数日以内には指定した時間に荷物が届くのが当たり前。これを運ぶのは、もちろん軽貨物ドライバーです。

また、便利になったのは荷物の配達スピードだけではありません。結婚式などお祝いでもらうカタログギフトは、最近「こんな物まで!?」と思うような品揃えになっています。それは日本全国いろんな所から荷物を運ぶことが出来るようになったから。また、冷凍や冷蔵技術も日々進化し、今や自宅で地方の銘品が食べられる時代です。これらを運ぶのも軽貨物ドライバーです。

改めて考えれば、数年前の宅配事情はこんな便利ではありませんでした。こうした使い勝手が当たり前となったネット通販事情が、軽貨物ドライバーの需要を底上げしているのです。

 

軽貨物ドライバーのニーズが今後も続く

「でも、便利な世の中が当たり前になったら軽貨物ドライバーのニーズも落ち着くんじゃない?」そんな疑問を持つ人もいるでしょう。

確かに世の中のニーズの高まりは今に始まったことではありません。それによって、すでに軽貨物業界も変化してきています。しかし、だからといってドライバー不足がすぐに解消されるとは思えません。

 

少し業界の事情を説明させていただくと、通販最大手のAmazonは配送スピードを極限まで縮められないか、日々業務改善をおこなっています。それくらい本気で取り組まないと、今後もドライバー不足に対応できないくらいのニーズがあるのです。

またAmazonは少し前、他社の荷物を受託してAmazonが配送を請け負うことを発表しました。つまり、あのAmazonが今後もインフラとして物流は伸びると判断したのです。

 

また、こういう話をすると「今後は軽貨物ドライバー業界も激戦になって、単価が下がるのでは?」と思う人もいるようです。しかし北商物流に関しては、スピード重視で個数を捌く配送に重きを置いていないので全く問題ありません。

当社の強みは技術の高さと丁寧さにあります。例えば家電配送を依頼したら、その場で設置や機器設定までおこなってくれるサービスがありますよね。「配送+技術的なサポート」はどの会社でも出来るものではなく、様々な許認可書などが必要であり、その上技術も習得するので他社が容易に参入出来ないのです。

こういった表に出ない業務を当社は多く受託しております。

北商物流は今後も軽貨物業界で一線を画す存在でいながら、しっかりと技術や接客を加えて差別化を図って事業をおこなっていきますので、安定して稼ぐことが出来るというわけです。

 

なぜ、未経験から成功できるのか

北商物流で軽貨物ドライバーとして働くことで、今後もしっかり稼いでいけることがご理解いただけたと思います。

ドライバーとして稼いでいくためには、当然ご自身の頑張りが何より大切です。当社としては皆さんの頑張りが報われて長くしっかりと働けるよう、技術面だけでなく気持ちの面でのサポートや環境づくりを、個人事業主ドライバーさんと共に整備して実現していきます。

 

こうした結果、当社では未経験からのドライバー転職後、月の手取りで60~70万円を稼ぐ方が多数います。彼らは特別な技術があったわけではありません。ドライバーとして必要なスキルを身に着け、人間関係を構築し、忍耐力を持って業務に取り組んだからこそ得られています。

中には住宅ローンや奨学金、過去の失敗からの借金を抱えてスタートした方もいました。彼らはみんな、コツコツと仕事に取り組み完済に向かっています。

当社としても、そうした前向きな頑張りは全力で応援したいと思っています。ぜひご興味を持たれた方は、北商物流にお問い合わせください。

 

北商物流株式会社採用サイトこちら