ブログblog

2023.2.13 軽貨物コラム

黒ナンバーとは?軽貨物ドライバー必須の黒ナンバー取得方法を解説

 

軽貨物ドライバーとして仕事をするなら、黒ナンバーの取得は必須です。しかし、初めてこの仕事をする方にとっては、黒ナンバーは馴染みがなく、どうやって準備したら良いか分からない部分もあります。本記事では、黒ナンバーの取得条件や具体的な取得までの手順を解説。また、軽貨物ドライバーとして働きたい人へのサポートには自信がある、北商物流のスタンスについても解説します。

 

黒ナンバーとは一体なに?

黒ナンバーとは、軽貨物車両に掲げられた黒色のプレートに、黄色のナンバーか書かれたものです。軽貨物ドライバーとして仕事をする場合、使用車両での黒ナンバー取得は必須となります。

 

黒ナンバーを取得する条件

黒ナンバーは、軽自動車であればどれでも取得できるわけではありません。いくつかの条件がありますので、順番に解説します。

 

ナンバー取得できる軽貨物車両の条件

黒ナンバーを取得できる軽貨物車両は、軽自動車の中でも「軽貨物車」と呼ばれるものに限定されています。いわゆる「軽バン」「軽トラック」と呼ばれるものが、軽貨物車に該当します。またこれら車両の車検証の用途欄には「貨物」と記載されています。代表車種には「ホンダ/N-VAN」「スズキ/エブリィ」「ダイハツ/ハイゼットカーゴ」などがあり、他にも4ナンバー車種なら取得可能です。

 

営業所と休憩施設を用意する

黒ナンバーの取得には、営業所と休憩施設を所有していることも条件になります。自宅でも問題はなく、また賃貸でも所有でもどちらでも構いません。ただし、車両の保管場所は営業所からの直線距離が2キロ以内でなくてはいけません。

 

黒ナンバー取得の具体的な流れ

具体的な黒ナンバーの取得手順を解説していきます。知らないことだらけで戸惑う方もいますが、実は全体の流れはシンプルです。

 

①必要書類を用意する

まずは運輸局に提出するための書類を用意します。

 

【運輸局に提出が必要になる書類】

  • 貨物軽自動車運送事業経営届出書
  • 事業用自動車等連絡書(不要な地域あり)
  • 貨物軽自動車運送事業運賃設定届出書
  • 運賃料金設定書・運賃料金表
  • 登録する車両の車検証コピー

 

また新車を黒ナンバー登録する場合、スペックがわかるページの写しなどを提出する必要があります。

 

②運輸支局に提出をする

これら書類を運輸局に持参する際は、一緒にハンコを持っていくことをオススメします。軽微な修正等があった場合、ハンコがあればその場で修正することが可能です。また、運輸局の近くには手続きを代行してくれる行政書士事務所も多く、書類の準備についてよく分からない方はお金で解決してしまうケースも多いです。

しかし、北商物流で働くスタッフの方には、こうした「知っていれば簡単」な手続きでお金を無駄に使ってほしくないと思っています。北商物流で働くことが決まった際は、こうした手続きのサポートを丁寧に無償で行っていきます。

 

 

③軽自動車検査協会で申請する

続いて、軽自動車検査協会に必要書類を提出していきます。

【軽自動車検査協会で必要になる書類】

・車検証の原本

・申請依頼書

・事業用自動車等連絡書(運輸支局受付印のあるもの)

・住民票(車検証の所有者が自己以外で個人事業主の場合)

・履歴事項全部証明書(車検証の所有者が自己以外で法人の場合)

・ナンバープレート(軽自動車検査協会で購入可能)

 

運輸局で申請書類を提出して捺印が完了したら、軽自動車検査協会へ書類を提出します。手続きを問題なく終えたら、その日のうちから事業を始められます。ただし、自賠責保険や任意保険の手続きが完了していない方は、加入が完了してから事業を開始するようにしましょう。

 

 

黒ナンバー取得にかかる費用と時間について

黒ナンバー取得にかかる金額について紹介していきます。沢山の書類提出が必要になる手続きですが、かかる費用はたったの1,500円です。また手続きには陸運局と軽自動車検査協会の2箇所を回る必要がありますが、1日で両施設を周り、申請を終わらせることも出来ます。

 

ただし、1,500円という金額は、ご自身で全て準備を完結した場合です。会社によっては手続き代行と称し、書類準備で数万円を請求する会社もあります。北商物流ではこうした手続き代行における金銭の発生は一切ありません。安心して業務に取りかかれます。

 

北商物流はスタッフの黒ナンバー取得を無償でサポート!

ここまで、黒ナンバー取得の手順について紹介していきました。慣れない方がこれら手続きを1人で行うのは、書類も多く困難かもしれません。だからこそ、北商物流では無償で書類の準備をサポートし、トラブルなく登録が完了するようなお手伝いをしています。

 

他社では、こうした準備段階で数万円といった手続き代行料を請求する会社が多いのが現実です。なぜ北商物流が無償で行うのかというと、一緒に働くスタッフの方が、本業である配送業務で、1日でも早くしっかりと稼いで欲しいからです。そのための準備で当社は皆さんに負担をかけたくないですし、こうした部分で儲けようとは考えていません。

黒ナンバー取得に限らず、北商物流では細やかなサポート体制を多く用意し、業界未経験の方でも安心して業務に取り組んでいただけるよう日々企業努力を重ねています。

 

当社でのお仕事に興味を持たれた方は、ぜひ北商物流にご連絡ください。

 

北商物流株式会社採用サイトはこちら