ブログblog

2022.5.2 社員ブログ

北区ぶらり軽貨物の旅【名主の滝公園】

こんにちは!!旅先案内人の小柳です()

 

北区のおすすめスポットや名所を紹介する「北区ぶらり軽貨物の旅」第3回目です!

配送中に良いスポットないかな!? と探しているので、

なかなか見つからず2回目から半年以上も間が開いてしまいました(汗)

 

今回ご紹介するのは【名主の滝公園】です!

江戸時代の安政年間(18541860)に王子村の名主「畑野孫八」が自邸に開いたのが始まりで、

“名主の滝”の名前の由来もここから来ているようです。

 

昭和20年の空襲により大きく被害を受けましたが、

その後東京都によって整備され昭和35年に再び一般に公開され今に続いています。

その昔、王子近辺には滝が多く、かつては「王子七滝」と呼ばれる7つの滝がありましたが、

いまや現存する唯一の滝となっています。

滝とケヤキ・エノキ・シイ、そして100本余りのヤマモミジが植えられた斜面を巧みに利用し

自然の風景を取り入れた回遊式庭園です。

 

以前から名主の滝公園が北区にあるのは知っていいましたが、どこにあるかは知りませんでした(チーン)

滝だけに滝野川にあるのかな...なんて勝手に思っていたのですが(笑)

 

先日、北区岸町1丁目に配送に行った際、近くに車を停めた際の事でした。

趣きのある木造の門があり、その先には庭園のような場所が広がっています。

ここは一体何なんだろう? と思い、配送中ではありましたが門にかかる看板を見に行くと

「名主の滝公園」と記されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまで何度も通っていますが、近くにお寺があるのでここもお寺の敷地だろうなと思っていましたが...

何とそこが名主の滝公園だったんです(驚)

「え!?こんな住宅街に滝があるの??」と正直ビックリしました!!

 

 

 

 

 

後日再び訪れ庭園を歩いて探索しました。

思った以上に広い敷地で東京都北区とは思えない風景がそこには広がっており、お目当ての滝を見た時は、自分が名主になった気分でした(意味不明)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が訪れたのは本当に僅かな時間でしたが、このGWにお弁当などを持参して庭園でゆっくりく

つろぐのも良いかもしれません。

マイナスイオンが出ているパワースポットですので、日頃の疲れを癒しに「心の洗濯」

に是非一度訪れてみる事をお薦めします(涼)