ブログblog

2021.12.27 社員ブログ

TDBオープンカレッジ 「5ステップ・トレーニング」3ndステップ

こんにちは!! 小柳です!

 

先日、帝国データバンクが主催するTDBオープンカレッジ、株式会社オーシャンズのセミナー「5ステップ・トレーニング」3ndステップを受講してきました!

 

前回は電車が遅延するなどのハプニングがありましたが、今回は余裕をもって会場に到着する事が出来ました。

今回も会場はJR田町駅近くのビジョンセンターです。

余裕があったのでビジョンセンターの1階にあるコーヒーショップでコーヒーを買い会場入りしました ^_^

 

 

会場に入るといつも通りアルコール消毒・検温・出席確認を済ませると講師の藤田さんが明るい声で

「よろしくお願いします!」と声をかけてくれました!

3回目なので緊張することなく、今日はどんな講義になるだろう... と楽しみな気持ちで席に着きました。

 

席に着くとオーシャンズの講師の面々がサンタに扮したクリスマスカードが置かれていて、クリスマスを感じると共に

今年も残りわずかになったな...と実感しました。

 

 

 

 

 

 

3rdステップは「魔法の言葉」と「利益・可能性」というテーマです。

使う言葉によって相手の気持ちを大きく変化させたり、相手にプラスになるポイントを描けるような、

そんなコミュニケーションの方法を学びました。

 

テーマに沿ったロールプレイングも回を重ねる毎により具体的・実践的になり、

前回より更に実際の現場をイメージして受講する事が出来ました。

また、自分自身が普段何気なく行っているだろう悪いコミュニケーションにも気付く事が出来ました。

 

講義の途中で質問に回答するコーナーでは、講師の藤田さんが皆から寄せられた質問に対していつも丁寧に答えてくれます。

その中で紹介された本にも興味が湧きました。近いうちに是非読みたいと思います。

 

今回学んだ事も実戦でどんどん活用しアウトプットしていきます。

次回、新年になってからの講義も楽しみです!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

次回もこちらのブログでご紹介させていただきます。