ブログblog

2022.2.1 社員ブログ

誤配防止ステッカー

こんにちは!!小柳です!

 

年が明けたと思ったらアッという間に1月が終わってしまいました。

お陰様で日々忙しく仕事をさせていただいてますので時が過ぎるが早く感じます...

 

もうすぐ節分がやってきますが今年の恵方は「壬寅(みずえのとら)」の方角「北北西微北」と定められたようです。

「微北」? とは「やや北」という事らしいです...そんな表現の仕方があったんですね()

でも「北」という字が3つも入っているので、当社としてはこの上ない節分です!(笑)

 

当社が請け負うネットスーパーでは、年々恵方巻の予約配送が増える傾向にあります。

今年も多くのご予約が入っており、23日は通常より増車しての対応になります。

 

さて、そんな忙しい中でも配送のプロとして絶対に起こしてはならない事の一つに「誤配」があります。

今回、当社の新たな取り組みとして。誤配を撲滅する為に「誤配防止ステッカー」をドライバーさん達と一緒に考えて作成しました!

 

車内の運転席から常に目に入る場所やリアハッチを開けた際に目につく場所にもステッカーを張りました!

また、配送中に使用する機材にもステッカーを張り、「確認作業」と隣合わせの環境を作ります。

 

 

誤配の発生原因はいつも確認不足です。

原因はわかっていますが、ついつい過信したり、確認した「つもり」だと思い込んでしまう事が根底にあります。

しかし、裏を返せば間違いなく確認すれば100%防げます。

どんな状況であっても確認を怠らず、省略したり流れ作業にしない事こそが本質なのです。

 

お取引先企業様とその顧客の信用を失墜させてしまう誤配。起こってからでは遅いのです!

ドライバーは基本的に配送中はいつも一人です。間違っても指摘してくれる人はいません。

だからこそ、会社全体で「誤配は絶対に起こさない!」という風土が必要なのです。

強い信念と責任を持ち、胸を張って誇れるプロの集団で在り続けたいと思います。