ブログblog

2022.2.25 軽貨物コラム

軽貨物会社が教える、本当に稼いでいる個人事業主ドライバーの秘密【後編】

軽貨物個人事業主ドライバー

前編では稼いでいるドライバーさんの秘密として、主に「人間性の大切さ」や「真面目さ誠実さ」といった「内面に関わる特徴」について紹介してきました。

 

後編でも引き続き、’’本当に稼いでいる個人事業主ドライバーの秘密を公開’’していきますので、現在ドライバーとして行き詰まりを感じている方や、今から個人事業主ドライバーにチャレンジしようとしている方はぜひ参考にしてみてください。

 

知っていれば実践できるものばかりです。

 

 

 

報・連・相を怠らない

配送業務では、毎日状況が変化したり、時にはイレギュラーな状況に直面することも珍しくありません。

 

ドライバーとしては些細な問題であっても、場合によっては会社として対応しなければならないケースもあるわけですが、こういった判断や状況を会社が把握するためには、ドライバーからの「報告・連絡・相談」が非常に大切です。

 

当社においても、何か問題が発生した時にドライバーからの報・連・相はお互いの信頼関係において重要であるものと考えています。

 

時には、自身のミスから起こった問題など報告をしにくいような内容であったとしても、正直に報告や相談をしてくれることで解決出来ることもあるからです。

 

人によっては自身の責任から発生した問題は心理的にいいにくいということもあり、実際に報告をしてくれないこともあります。

 

ことわざに「雨降って地固まる」ともあるように、問題に対して誠実に向き合って対処してくれるドライバーはその後の人間関係や信頼性が向上していきます。

 

信頼性が上がれば、それが結果的に収入への差にもなっているということです。

 

 

体力は味方

軽貨物配送という、比較的小さめの軽い荷物を運ぶ仕事でも、やはり体力は欠かせません。

 

それは荷物を運ぶ身体的な体力はもちろん、再配達やミスなどで落ち込んでも立ち直る精神的な体力も含みます。

 

稼ぐ個人事業主ドライバーに必ずといっていいほど共通する体力は、今日から鍛えられます。

 

アスリートのような無限な体力は必要なく、ある程度あればOKです。

 

 

努力を怠らない

人よりも稼ぎたい、収入を上げたいと考えているのであれば、他の人と同じことをしているだけでは実現しません。

 

気持ちだけでは埋まらないのが、自分の為に努力が出来るかどうか?という部分です。

 

率先して努力が出来る人は、実際そこまで多くはありません。

 

なぜなら、努力が必ず成果に結びつくわけではないからです。また前向きな気持ちを持っていても、行動に移せる人は多くありません。

 

ドライバーの例を上げれば、休日を利用して配送エリアの渋滞状況をチェックしたり、配送ルートの見直しを行うなどの努力が必要です。

 

普段の業務においても時間に余裕を持った出勤をして、ミスの発生を防ぐための準備をしたり、会話やコミュニケーションなど、自分が苦手だと感じている部分を改善するためにセミナーやトレーニングに参加したりなどいろいろあります。

 

本来であれば面倒に感じる、やりたくないようなものであっても、本当に稼いでいる個人事業主ドライバーは自分の価値を上げる努力を惜しまないのです。

 

こういった地道な努力が運送業界では身を結ぶことが多くあります。

 

 

 

承認欲求を持たない

人間は誰でも他人に認められたい、努力を評価してほしいという承認欲求を持っています。

 

それは、個人事業主ドライバーでも同じで、先の努力を認めてほしいという欲求だけが強い人はやがて努力を怠ります。

 

なぜなら、彼らにとって努力は稼ぐためよりも承認欲求を満たすためだからです。

 

個人事業主ドライバーとして稼ぐ人は、その努力が収入を増やすためと割り切って自分のために行っています。

 

 

成功者から学ぶ謙虚な姿勢

ここでいう成功者というのは、個人事業主ドライバーとして稼いでいる人です。

 

いわゆる、あなたの先輩であり彼らには彼らなりのノウハウがあります。

 

ここまで紹介しているような考え方や姿勢、報連相の重要性など何を重視して配送に取り組めばいいのかが先輩の経験からわかります。

 

常に、学ぶ姿勢を持ち謙虚な心で意識改革を行うことで、あなたの成長は止まることはありません。

 

「俺はもうこれだけ稼いだからいいや」と上目線になる人は、そこで行き止まりです。

 

 

 

まとめ【努力の先に収入があるという考え方】

ここまで、稼いでいるドライバーの秘密の代表的特徴を前後編に分けて10個紹介してきましたが、どれも特別なものではない、ということにお気付きでしょう。

 

もちろん、これ以外にも大切なものはありますが、真っ直ぐに取り組んだ日々の努力の先に「収入」という数字に反映されているという事がほとんどなのです。

 

収入アップの可能性は誰にでもありますし、今、この瞬間からでも取り組めることは多いと思います。

 

まずは1つずつ着実に意識して仕事をするところから始めれば、収入という目に見えるいい変化になってくるのではないでしょうか。

 

今まで、月20万円だったのがいきなり100万円に跳ね上がることは滅多にないかもしれませんが、少しでも収入が増えたらそれが自信になりコツを掴め、さらに飛躍していくことでしょう。

 

軽貨物会社が教える、本当に稼いでいる個人事業主ドライバーの秘密【前編】