ブログblog

2021.12.15 軽貨物コラム

【前編】家電の配送と訪問設置における信頼度の基準とは?

家電の配送、設置、回収、リサイクルに至るまでを請け負う家電配送業務において、軽貨物の会社はどのような部分を重視すべきでしょうか。

 

配送事業者としての視点に立つと、お客様は個人のご家庭だけではありません。

 

業務を依頼してくださる家電量販店様からも信頼される必要があるのです。

 

今回は【家電配送】をテーマに、今後の軽貨物配送業者が重要視するべきポイントについて紹介していこうと思います。

 

ぜひ最後までお読みください!

 

顧客からの信頼度を勝ち取るために

家電配送業務に限らず、配送依頼を安定して受注していくためには、お客様からの信頼度はもっとも重要なポイントの1つだと言えるでしょう。

 

配送元からしても全く知らない軽貨物ドライバーに配送をお願いするよりは、普段からよく知っていて確実に業務をこなしてくれる人の方が安心できるのは普通のことです。

 

個人のお客様も同じで、「いつものあの人」が来てくれる方が心に余裕ができます。

 

様々な業者が存在している家電配送業界で生き残るためには、このように【個人のお客様からの評価】と【配送依頼を委託してくださる家電量販店様からの信頼】

 

この2方面からの高い評価と信頼が必要になります。

 

では、具体的にはどのようなことを注意すべきか見ていきます。

 

個人のお客様に安心してもらえる家電配送とは

家電配送において、もっとも接客機会が多くなるのは、どこだと思いますか?

 

それは家電を購入された個人のお客様です。

 

我々、委託される業者としては、元請けである家電量販店様の代理として、丁寧な接客・設置、リサイクル品の回収等に加え、きめ細かい気配りが求められます。

 

我々が個人のお客様と直接顔を合わせることから、家電製品を提供する「顔」になるのです。

 

特に、高齢のお客様には「わからない部分」をしっかりと解決することにより、安心や満足を感じていただくことが重要です。

 

その他、操作方法や注意点など若い人でも不明な点は多いので、しっかり共有してあげます。

 

※これらの個別訪問に対する対応方法や配慮については、後編も参照してみてください。

 

また、家電配送では時間指定されることも多く、時間は厳守です。どんなに対応を良くしても時間を守られない社会人はやはり信頼されません。

 

もちろん挨拶などもしっかり行います。第一印象が重要です。

 

家電量販店様からの信頼を得るために

個人のお客様の多くは家電量販店から購入した物を自宅に配送・設置するため、直接的に軽貨物配送業者に依頼するわけではありません。

 

しかし、お客様からのアンケートや個別のフィードバックは家電量販店様に向かうものですから、やはり丁寧かつ慎重な業務遂行が求められるのです。

 

家電製品の購入〜配送、設置までがお客様の買い物の一連の流れですので、その大部分を担う軽貨物の家電配送ではお客様に良い印象を与えられたら、それは家電量販店様からの評価にもつながります。

 

実際に訪問するドライバーはもちろん、会社組織での取り組みや意識が大切になってくると言えるでしょう。

 

加えて、取り扱いが可能な家電製品の幅も大事なポイントの1つです。

 

両視点からの評価を経て得られる信頼度

今回紹介したように、家電配送業務においては2つの視点からの評価をしっかりと得て、組織としての姿勢が求められるということになります。

 

ただ単に、荷物を配送して終わりではなく、「あの人に頼みたい」と思ってもらえるような何かプラスαのことができれば、両者から高いポイントを得られるようになるでしょう。

 

また、家電配送は基本的に2人などチームでの作業になりますので、先輩との関わり方、仕事の共有の仕方などコミュニケーションも作業効率化に直結してきます。

 

気配りをして円滑に業務を進められるよう努めましょう。

 

さらに、後編ではこれらの信頼度に関わる詳細な部分についてお伝えしていこうと思いますので、ぜひ後編もご覧ください。

 

【後編】家電設置後とリサイクルによるアフターフォローの重要さを知る